SFC修行二日目

修行僧の朝は早い!

BKK8:45分発のKUL行きに乗る為と、その前にロイヤルオーキッドラウンジでゆっくりする為にホテルを6時には出発しました^^;

交通手段はこれまたGrabです。

バンコクの6時はまだ真っ暗でそんな中沢山のタクシーが客を探してグルグル回ってたけど、タクシーよりも安くて便利なGrab一択ですよ。

早朝は流石に渋滞など微塵もなく、とてもとてもスムーズに空港に着きました。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212205513j:plain

タイ航空のファースト、ビジネスクラスは一番左側のチェックインカウンターで受付となります。

写真はビジネスクラスで、ファーストは更に端っこの特別なエリアでのチュックインです😆

スツールはありますけど、座る間も無く、パスポートを見せてあっという間のチェックインです、昨日の今日なのでギャップが^^;

 

f:id:kirakuni01092103:20190212210330j:plain

カウンターのすぐ後ろにあるセキュリティチェックで靴まで脱いでチェックを受けたらもうすぐそこはラウンジへのエスカレーターです。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212210550j:plain

ロイヤルオーキッドラウンジは細長ーくでも広いフロア面積で収容人数は相当なもんです。フードコーナーは三ヶ所ほど有って、どの席に座ってもアクセスに不便の無いよう配慮されてますね。

この一番奥にロイヤルファーストラウンジがあるのだけど、今日は縁がないのでした😢

 

f:id:kirakuni01092103:20190212211252j:plain

ホテルを早く出てきた為に朝食はまだでした。ここのラウンジでゆっくり頂く積もりでしたけどね^^;

この後機内食もありますからあまり食べられないのも悩みのタネですけど、まあ食べました。ほんとは朝からシャンパンとか行きたかったけど、見渡す限りアルコールはビールのみだったので、止めときました^^;

 

f:id:kirakuni01092103:20190212211733j:plain

その後土産物屋を中心に空港内を散策して

 

f:id:kirakuni01092103:20190212212000j:plain

ゲートに向かいましたが

 

f:id:kirakuni01092103:20190212211903j:plain

定刻をとうに過ぎても搭乗開始とはならず、タイ時間なのかなぁと思いつつ、もっとゆっくりしとけば良かったと言う感じでした。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212212115j:plain

座席はロイヤルオーキッドクラス、名前と色でかなり得をしてる感じもしますが、やはり何処と無く優雅。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212212242j:plain

すかさずシャンパンを頂きます❤️

タイ航空はビジネスクラスでもシャンパングラスで提供されるのが素晴らしいです。それと蘭の花も。これらだけでもタイ航空を選ぶ価値があるかも?

 

f:id:kirakuni01092103:20190212212326j:plain

ヘッドホンはこんな感じのでした。

ノイキャンになってたのかな?あまり効果は感じませんでした。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212212343j:plain

食事はフライト時間が二時間と短いこともあってかワンプレートで提供。サーモンのエビムース添えカレーソースです。

食事の時間自体もやはり限られてるので、ゆっくり飲んで満喫とまでは行きませんでしたが、味は美味しくて楽しめましたよ。

f:id:kirakuni01092103:20190212214037j:plain

素早くKULに到着、ビジネスクラスで二時間のフライトタイムなんてほんとあっという間です^^;

 

f:id:kirakuni01092103:20190212214140j:plain

KLIAサテライトの真ん中にあるジャングルです笑

このジャングルの際にトランジットカウンターが有るので、乗り継ぎについてはここで聞きましょう。発券もしてくれます。

こっちから何も聞かずとも、ここのカウンターのおばちゃんは「ラウンジはあっちのゴールデンラウンジを使ってね」と言ってくれたので、迷わずラウンジに行けました。

あ、ジャングルは多分中に遊歩道があると思うので、後日探してみます。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212214106j:plain

下のガラスで囲われているのがスカイトレインでサテライトと母屋(?)を繋いでいます。目指すゴールデンラウンジはそのスカイトレインの上にあります。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212214117j:plain

最近改装されたと言う話ですが、確かに綺麗で広々していて居心地がいいラウンジですね。空間を贅沢に使っていて、それが快適性に繋がってる感じです。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212214130j:plain

フード関係もとても充実してますね。
いろんな料理が有って目移りしてしまいます笑

f:id:kirakuni01092103:20190212214132j:plain

でも、やっぱりここはラクサですよ、ヌードルバーではワンタン麺とラクサがチョイス出来ます。

このラクサ、スープがメッチャ濃くて、天一並みに麺に絡む感じで、僕の知ってるラクサとはちょっと違うテイストでした。もっとエビとココナッツの風味が強いスープの方が好みかなぁ〜

KULはこれからもちょくちょく行くんで、他にもいろんなメニューを試してみたいですね。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212214124j:plain

他のラウンジも見てみるかとプラザプレミアムラウンジにも突撃してみましたが、ご覧の通り激混みで座る余地はほぼ有りませんでした。はっきり言ってカオスに近い状態でしたね(笑)
で、また直ぐにゴールデンラウンジに舞い戻り、出発まで過ごしました。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212214143j:plain

はい、搭乗です。

KULからHNDまではプレエコです。まあ有り体に言ってビジネスへのアプグレを期待してあぶれた人々とも言えますかね^^;

しかし、プレエコって席数が少ないですよね、14席しかないので、予約時も直ぐに埋まってしまいます。

前列は足元が広く、オットマンもついてるので足がとても快適です。後列は足元は狭いですが、後ろに人が居ないので全く気兼ね無く背もたれを離着陸以外デフォで全倒しできます。どっちがより快適なんでしょうか、微妙なところですね。

そして先入観かただの思い込みかもしれませんが、半数近くが修行僧じゃないかって感じでした。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212214136j:plain

お疲れ様でした、羽田に定刻に到着です。今回空港への足は車でしたが、定刻に帰ってこれるなら、バスでも帰れるんですよね、でも余裕が30分程度しかないので、結構賭けです。自宅が近ければ問題ないんですけどね。

あ、あと、公共交通機関ならギリギリまで機内で飲んでることもできますし(笑)

 

無事初めてのSFC修行の週末を終えることが出来ました。

当初修行計画を立てた時はなるべく短い期間、日数で費用も抑え、観光等も極力せずに最小限で終わらせようと考えていましたが、いざ初めてみると結構面白く、次の修行に発つのが待ち遠しいくらいです。これならもっとじっくり楽しめる日程でも良かったかもしれませんね。例えば国内区間を別日にしてKUL往復は必ず一泊にするとか、、

まあでも、既に全部発券済みですから、当初の計画で最大限楽しもうとおもいます。