2019 SFC修行開始!

とうとうやって来ました。SFC修行です。

 

と言っても修行開始はクアラルンプールからなので、先ずは現地に行かなきゃいけません。

まずはタイ航空でバンコク経由でクアラルンプール入りです。

でも修行開始初っ端からトラブルです。

今回のタイ航空はUAの特典航空券で発券したんですが、UAマイレージプラス口座の登録名にサフィックス(PhDとかDDSとか言うヤツですね)が付いてて、それがパスポート名と不一致という事でチェックイン出来ず(T ^ T)

プリフィックスのDrとかは航空券に出てこないのにサフィックスは出て来ちゃうんですね?また一つ勉強になりました。

 

f:id:kirakuni01092103:20190209153455j:plain

あ、ブレブレの写真でしたね^^;

タイ航空のチェックインカウンターです。一番手前がファーストクラスのカウンターです。この時はここに二時間以上お世話になるとはつゆ知らず、、、

 

スイートラウンジを堪能しようと早朝に家を出て折角三時間前に空港に着いたのに、UAのデスクに電話したりなんだりでチェックイン締め切りギリギリまで掛かってしまいました(T ^ T)

でもなんとかチェックイン出来ただけでも良かったとするべきですかね(^^;;

 

f:id:kirakuni01092103:20190209153652j:plain

一応スイートラウンジには寄って、おきまりのシャンパン(ジャカールだったかな?)と、ささっと掻き込める茶漬けを頂き10分で退散して来ました。シャワーとか色々堪能したかったんだけどなぁ

 

f:id:kirakuni01092103:20190209154746j:plain

で、いそいそと搭乗しました。ラウンジでギリギリまで粘るよりは早く乗っちゃってゆっくりシャンパンを楽しむ方がいいですよね?今回は特にファーストだし!

 

f:id:kirakuni01092103:20190209155014j:plain

ファーストとは言っても747−400の古色蒼然としたシートですが、サービスは変わらんし、昼間だしフライト時間も短めなので、近年レアなジャンボのファーストって事で納得します。

 

f:id:kirakuni01092103:20190209161158j:plain

あ、ヘッドホンはAKGノイズキャンセリングです。

でもいつも思うんですが、いくら良いヘッドホンが出て来てもソースの音質がどこも良くないんであまり変わらないんですよね、精々長時間使用してて快適かどうかくらいの違いですね。

 

f:id:kirakuni01092103:20190209161432j:plain

ドリンクメニューの一部です。

シャンパンはドンペリビンテージ2009でした。とてもスッキリ飲みやすくグイグイいけちゃいます。結局4杯頂きました^^;

 

f:id:kirakuni01092103:20190209164110j:plain

これ、やってみたかったんですよ〜

空の上で最高のお酒をゆっくり頂けるってこれぞ至福ってヤツですね。

 

f:id:kirakuni01092103:20190209164322j:plain

おつまみです。ナッツドライフルーツミックス、ツナ、そしてなぜかいぶりがっこ^^;

シャンパンにはイマイチでしたね、、

 

f:id:kirakuni01092103:20190209164520j:plain

そして程なくして前菜

 

f:id:kirakuni01092103:20190209164655j:plain

メインは予めネットで予約しておいたロブスター🦞

とても美味でした。

いつも思うんですが、機内での調理ってどこからするんでしょうか?

 

f:id:kirakuni01092103:20190209164941j:plain

デザート、マカロンウマーです。

 

f:id:kirakuni01092103:20190209165431j:plain

フルーツとダラダラ飲みのお供です🤗

 

f:id:kirakuni01092103:20190209165558j:plain

そしてシメのシングルモルト、オールドプルトニー21年

これ旨かった〜

まろやかで、熟成香に富んでてドライフルーツ、蜂蜜、その後ナッツ余の香り、余韻まで素晴らしくまろやかでした。

飲みかけでトイレに行ってたらランディング態勢に入るところで下げられちゃったけど、これ飲みたさにまた乗りたいくらい!

 

f:id:kirakuni01092103:20190209172058j:plain

そしてあっという間に降機、ファーストクラスに6時間とちょっとのフライトタイムは短すぎでしたね😓

 

f:id:kirakuni01092103:20190209172245j:plain

降りるとすぐに僕の名前を書いたサインボードを持った係りの人が居てカートへ誘導されます。周りの歩行者を物ともせずに突っ走ってあっという間に入国審査まで連れてってくれました。入国もファーストレーンであっという間にお外へ^^;

 

f:id:kirakuni01092103:20190212165500j:plain

f:id:kirakuni01092103:20190212165330j:plain

入国したら先ずは取り敢えずの金額のみATMにてクレカのキャッシング(1,000バーツ)します。表示されてた手数料は1,000バーツで200バーツとなっててビビったけど、後になってカードの請求を確認してみると18バーツあまりで一安心しました。

あの表示はなんだったんだろう〜

 

f:id:kirakuni01092103:20190212154227j:plain

それからすかさずにGrabで配車を依頼します。

シンガポールの時は毎回アプリで依頼してから1〜4分位で車が到着すると言う早業でしたが、今回はたまたまか到着までに10分掛かりました。

バンコク市街中心部までは約30分、中心部に近くに連れて渋滞で止まるようになったけど、それでもMRTよりは早く、料金も344バーツでアプリでカード決済出来、座ったままで良いとなればやはりGrabが安楽ですね。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212190736j:plain

そして今回の宿、ホリデイインバンコクスクンビットソイ11に難なく到着です。すかさずジムに行って30分ほど汗をかいてスッキリしてから街に繰り出しました。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212192254j:plain

f:id:kirakuni01092103:20190212192331j:plain

ホテルのすぐ近くにオシャレなルーフトップバーが有ったので突撃してみました。

結果雰囲気良し、接客面も料理が来た後もどう楽しんでますか?的なフレンドリーな感じで良かったですよ!たまたま飛び込みで入れたけど、予約必須な雰囲気の店でした。

 

f:id:kirakuni01092103:20190212203250j:plain

その後アジアの混沌をじんわり楽しみつつ街をプラプラ散策してました。道すがら良さげなバーなどあったらちょっと寄ってハシゴが楽しかったですよ!

 

f:id:kirakuni01092103:20190212203346j:plain

で、歓楽街で有名なナナプラザとかも見てみたいと行ってみたけど、なんだか僕には合わんなぁと再認識させられ早々に撤退してきました^^;



いやぁファーストクラスのサービスを初めて受けることが出来ましたが、これは癖になりますね、全てが超快適、美酒美食を堪能。疲れ知らず。

タイ航空のファーストクラスは他の航空会社に比較してかなり安価な設定です。場合によっては他の航空会社のビジネスクラスと同等の運賃です。それにしても高すぎると言う方は僕のようにマイルにて特典航空券を取得して登場するのが現実的だと思います。ANAなどの人気の特典航空券では無いので、比較的予約も取りやすく、良いと思います。ただタイ航空の必要マイル数が高いので、スターアライアンスの他の航空会社のマイレージにて予約を取得するのが良いでしょう。

僕の場合は今回UAマイレージプラスから片道65,000マイルにて搭乗することが出来ました。タイ航空ファーストはBKK発の便であればスワンナプームにてロイヤルファーストラウンジのみならず、スパも受けられるので、どちらかというとスワンナプーム発の便に乗りたいところですが、今回は目的が海外発券の出発地に向かう為でしたのでスパは泣く泣く諦めました😢

 

皆さんもぜひオーキッドの花に囲まれたロイヤルファーストに乗ってみてください!